関西地区の温泉・スーパー銭湯を巡った紀行です。

記事編集

温泉宿予約

長野県の渋温泉にて、外湯めぐりをしております(^^)
四番湯[竹の湯]五番湯[松の湯]六番湯[目洗いの湯]の記事はこちら!

七番湯(七操の湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

小さな浴槽でした。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

それにピンボケさせてるし(^^;)

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

続き。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

源泉温度50.9度、PH値7.5の無色透明の泉質です。
特徴なくって、浸かったのはわずか5秒・・・すいません。
あまりにも熱くて、加水させる時間も面倒ですぐに出ました。

八番湯(神明滝の湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

浴槽。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

少し白く濁った透明の湯。
しかし、白濁りと全く濁ってない外湯とがあるんは、泉源が全然違うのか。

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

源泉温度57.7度のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。
あと気になったのは、弱酸性になってるとこ。
他の外湯でPH値表示されていることはPH7以上やから弱アルカリ性やと思いますが、
弱酸性の泉質を持つ外湯もあるってのが不思議です。

そして最後、九番湯(渋大湯)。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

その名の通り、渋温泉では一番大きい外湯です。
また、宿泊せんでも、ここだけは入浴料500円で日帰り入浴可。

しかも、泉質が他の外湯と比べて、ここは格段にええ感じ。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

硫黄の香り、そして鉄の匂い宇もプンプンで、
浸かっていて泉質が浸透してくるのがわかる。

湯温も少し温度低めの浴槽もあったりして、なかなかくつろげます。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

あと、他の外湯と違うのは、源泉の地熱を利用したサウナがあったこと。

泉質表。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

もう1枚。
渋温泉の外湯巡りへLet's Go! 七番湯[七操の湯]八番湯[神明滝の湯]九番湯[渋大湯](長野県下高井郡)

源泉温度65度のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉。
ほぼ、他の外湯と表示的には変わらないですね。

最後に総評をいたします。
自身としては、9つ全部巡る必要はないかなと。
城崎温泉のように、各外湯で、浴槽構成に特徴があるってわけでもなく、
また泉質的にも似たタイプですから、飽きが必ず来ます。
今回宿泊してみた感想としては、次回の宿泊はもうないだろなって印象。

しかし、泉質は抜群にええんで、
ここ渋温泉の良さは、九番湯(渋大湯)だけで充分満足できるはず。
その九番湯は、外来入浴できるんで、長野の共同湯めぐりには加えたいですね。

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏
電話:0269-33-2921
日帰り入浴時間:6:00~22:00
定休日:無休
日帰り入浴料:渋温泉宿泊客のみの利用ですが、
9番大湯のみは500円で日帰り入浴(10時から16時)可


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://superlife.blog.fc2.com/tb.php/697-d6b7ec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック